秋から冬の時期に掛けて花を咲かせるサザンカやツバキは、冬場の庭に彩りを与えるために庭木としてよく植えられます。
しかし、ツバキやサザンカにはチャドクガと言う毛虫が付きます。
チャドクガの症状
チャドクガはイラガ同様にはじめは葉の裏にびっしりと群れていますが、成長するとあちらこちらに散って葉を食べます。
チャドクガの駆除方法
食害痕がある場合や葉が透けて見えるような場合には、葉裏にチャドクガがいることもありますので、素手で触らずにゴム手袋等をはめて確認をしてください。
チャドクガの発生が確認できたら、捕殺または消毒を行います。市販の殺虫剤等でも駆除できますが、チャドクガの毛を飛散させないように殺虫剤は使用せず、付着した枝葉ごと撤去し袋に詰めて処分する捕殺をおすすめします。
チャドクガに触れると・・・
チャドクガは毒毛針を持ち、毛に触れてしまうと激しい痒みと湿疹が出ます。
チャドクガの生死に関わらず毛だけでかぶれてしまうため、消毒後の死骸等にも注意が必要です。また被害にあった場合にはガムテープ等で衣類に付着した毛を除去してください。洗濯物を別にする等の注意も必要です。
チャドクガの被害にあった場合には症状が酷くなる前に、皮膚科で診察を受けていただくことをおすすめします。